バッグの落書き。。。諦めずにご相談ください。

あー。見事にやられました(笑)

お子様のいたずらで、思いっきり落書きされてしまったバッグをお持ち頂きました。

デイパックもここ数年は人気が高まっていますね。特に小さなお子様をお持ちのお母さんは、デイパックは両手が自由に使えるから重宝するんですよね。


今回ご相談いただいたデイパック、上質で柔らかいレザーを用いたバッグに油性マジックで落書きされてしまった状態で、すぐに拭いたけど、落ちる事はなかったとお困りのお客様が当店にご来店されました。

拝見させていただくと、革質が柔らかいためマジックの成分が染み込んでしまい、汚れを落とす事は困難と判断し、染色による補色にて修理を承りました。

シボ(表面の模様)がはっきりしている風合いのあるバッグでしたので、汚れに気を取られて色を乗せすぎると、表面がツルンとなって元の状態を失ってしまうため、汚れを覆いながら風合いを維持するという、絶妙な加減にてじっくりと作業致しました。

マジックの落書き部分を中心に、元のバッグのカラーと同じお色を調合し、漆塗りにも使われる刷毛にて、一筆一筆丁寧に、染色補修を行いなんとか落書きを目立たなくする事が出来ました。

厚塗りは避け、元のシボの風合いを残しましたので、購入当初のような鮮やかなレッドカラーに復活出来たのではと思います。


福井駅前の革修理・革修復専門の「あいあ~る工房」では、大切なファッションアイテムのご相談を随時お受けしております。

福井で一番丁寧で親切なファッションケア相談及びクリーニングの「あいあ~る工房」は、福井駅前・新栄商店街内、新栄テラス前にございます。 私一人のため、配達時など不在の場合もございますので、ご来店頂く前にはお電話頂ければ助かります。TEL:0776-25-1855 また、事前に相談したい時はLINEが便利です。画像を送って頂ければ、ケア方法や金額のお応えが可能です。ぜひお気軽にご利用ください。